【2015年10月】4日目の続き:モスクワ市内観光【ロシアツアー⑦】

グム百貨店

30分ほど自由時間があったので、百貨店に入ってみました。
添乗員さんから「アイスクリームが美味しい」と聞いたのですが、寒いのでやめました。(食べた人に聞いたら、本当に美味しかったそうです。)

グム百貨店

とても広くて30分では回りきれないので、1Fの食料品売り場を見て回ります。
お菓子や紅茶、ジャムなどが売っています。グム百貨店オリジナルのパッケージのものもあります。百貨店だけあって、値段は高めです。
クマの模様がついている木箱入りの紅茶(リーフ)を購入しました。(738ルーブル)。

↓グム百貨店内には映画の衣装が飾られていました。
グム百貨店

バスに乗ってモスクワ市内観光です。

雀が丘

暴走族みたいなのが走ってました。
↓遠くにルジニキ・スタジアムが見えます。
ルジニキ・スタジアム

「ロシアン・プレゼンツ」というお店に寄りました。ここはユーロで値段が表示されています。(カードや円も使えました。)
ミミズクのマトリョーシカ(21ユーロ)、ホフロマ塗りのお皿(21ユーロ)、ポストカード2枚(各40ルーブル)、切手を購入しました。切手は裏に水をつけて貼るタイプではなく、シール状になっていました。
ベレスタの小箱はここで買えばよかったなぁ。ただ、マトリョーシカなどはかなり高めの値段設定だと感じました。

モスクワ大学

外観のみの観光です。
モスクワ大学

ノヴォデヴィチ女子修道院の建造物群

世界遺産に登録されています。
遠くから眺めただけでした。(工事中みたいですね。)
ノヴォデヴィチ女子修道院の建造物群

スーパーマーケット

モスクワの方がサンクトペテルブルクより物価が高かったです。(同じチョコなのに値段が違ったりします。)
ラズベリーのジャム(210ルーブル)とクマ型の容器のハチミツ(72.9ルーブル)を購入しました。

 

[スポンサードリンク]

夕食

レストランで夕食です。
テーブルを回って歌ってくれる人たちがいました。
メニューはサラダ、キエフ風カツレツ(切ると中からバターが出てくる)、ケーキです。
美味しかったです。
キエフ風カツレツ

↓左側の写真はレストランの外観、右側の写真はレストランにいたオウムです。
モスクワのレストラン

ホテル

モスクワでのホテルはコスモスです。
4000人だったか6000人だったかが泊まれる超大型ホテルです。
↓ホテルのお部屋です。
ホテル コスモス

↓左側の写真はホテルの外観、右側の写真はホテル内のレストランの前にいるクマさんです。
ホテル コスモス

ホテル内にお土産屋さんがたくさんあり、値段もそんなに高くなかったです。事前にわかっていたら、ここでお土産を買ったのに。

※ブログ内の物価は当時のものです。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

Pocket

[スポンサードリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA