【2016年7月】6日目:マドリードとトレド、そして免税店でお買い物【スペイン周遊ツアー⑥】

朝食はホテルのバイキングです。

プラド美術館

ヒエロニムス・ボス展をしてたのですが、そちらには入れず、「快楽の園」を見ることができなくて残念でした。
自由時間で再入場するには時間が足りないし… 実物を見たかったなぁ。(大塚国際美術館で複製画は見たことがあります。)

ベラスケスやゴヤの有名な作品を駆け足で鑑賞していきます。パッケージツアーだとどうしてもそうなってしまいますが、勿体ないですね。
光の当たり具合や遠近感などは美術館でないとわからないものだと実感。
売店でポストカードを買いました。内部は撮影禁止です。

ソフィア王妃芸術センター

ピカソやダリの絵を鑑賞しました。「ゲルニカ」を見ることができたのは良かったです。
あまり私好みのコレクションではなかったので、こちらをなしにしてプラド美術館をじっくり見て回りたかったです。

並べてみるとキョーレツな3人です…

免税店

観光の途中で免税店に立ち寄ります。
お財布が古くなったので、ここで購入しようと思い立ち、あれこれと物色しました。
流石にロエベは高いので、TOUSの黒い長財布(125ユーロ)を選びました。
普段使いに良さそうなTOUSの黒いバッグ(119ユーロ)も購入しました。合計額(244ユーロ)から免税額を引いてくれて、219ユーロになりました。海外でバッグを買ったのは久しぶりです。(10年ほど前にギリシアでフォリフォリを買って以来かな?)

昼食

レストランで昼食です。
メニューはサラダ、パエリア、3色アイスです。
赤ワインは3.5ユーロでした。

↓パトカーが止まってました。可愛いデザインですね。
スペインのパトカー

昼食後、バスで1時間ほど移動してトレドへ向かいます。

[スポンサードリンク]

古都トレド

トレドは旧市街が世界遺産に登録されています。
↓左側の写真はトレド全体の眺め、右側の写真はカテドラルです。

まずはサン・トメ教会でエル・グレコの「オルガスの埋葬」を鑑賞しました。
自由時間が15分のみなので、カテドラルは外から眺めるだけでした。

マドリードで自由行動

マドリードに戻って自由行動です。
風邪をひいていることだし、マドリッド市内ではなくホテルに戻ってショッピングセンターへ行くことにしました。
スペインはちょうどセール中で、賑わっていました。
せっかくなのでお店を見て回りましたが、海外では合うサイズが少ないし、試着の時に無頓着なのか襟元にファンデーションがついていたりして、なかなか気に入るものがありません。そんな中、ZARAでトップス(7.99ユーロ)を見つけたので購入しました。

この日は夕食がついていないので、ショッピングセンターのフードコートで何を食べようかとうろうろ…
同じツアーに参加しているご夫婦がいらしたので、同席させていただきました。

マドリードのフードコートで夕食
↑左から、私が頼んだ白ワイン(2ユーロ)とパスタ(10.5ユーロ)、ダンナさんが頼んだハンバーガー、奥さんが頼んだシーザーサラダです。

いよいよ、翌日で帰国です。

※ブログ内の物価は当時のものです。