【2017年3月】ミカ・ハッキネンに会いに行く~鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー~【三重で一泊①】

現役時代に大ファンだったミカ・ハッキネン(2度のF1ワールドチャンピオン)が鈴鹿ファン感のゲストだと知って、居ても立ってもいられなくなりました。
同様にミカファンだったNさんと一緒に、15年振りくらい?に鈴鹿ファン感に参加してきました。

[↓Amazonへのリンクです↓]

まずは事前に情報収集

鈴鹿サーキットのホームページで、ミカの登場スケジュールをチェックします。ホスピタリティーラウンジの入場料は高いので(サイン会に応募する権利があるのですが…)、キックオフパーティーにネットで申し込みます。
せっかくなので土日両日参加しようということで、Nさんに四日市のビジネスホテルを予約してもらいました。

鈴鹿サーキットに到着

とてもよい天気でした。
Nさんとグラスタ裏で乾杯をしました。
鈴木亜久里VS土屋圭市対決やホンダの(50年前?の)バイクのデモ走行も見ました。高橋国光さんや星野一義さんがバイクのデモで走ってました。
鈴鹿サーキット

パドックをふらふら

久しぶりに鈴鹿のパドックを歩きます。
スーパーフォーミュラの前身のフォーミュラ・ニッポンを見に来ていた頃はパドックパスを買って、グリッドウォークなどに参加していました。その頃とは全く変わっていましたね。
鈴鹿サーキット

ミカ・ハッキネン 2017 F1 Talk

グラスタに席を取って、トークショーを見ました。
16年振り?のミカは現役時代(若い頃はそれこそ王子様みたいだったんですよ!)の面影を十分残していて、声や話し方は昔のままで、とても懐かしい気持ちになりました。鈴鹿に足を運んだかいがありました!
ミカ・ハッキネン 2017 F1 Talk

↓左から、ジュリアーノ・アレジ(ゴクミの息子)、ジャン・アレジ、通訳の女性、ミカ・ハッキネン、川井一仁。
ミカ・ハッキネン 2017 F1 Talk

ジャン&ジュリアーノは親子対決で走ったけど、ミカは残念ながらトークのみでした。

 

[スポンサードリンク]

キックオフパーティー

サーキットを後にして、キックオフパーティーに向かいます。
立食パーティなのですが、参加者はステージ前に場所取りをして、そわそわしながら食事をとってました。お料理は美味しかったです。
一通り食事が終わると、ステージに次々とゲストが登場して、トークが続きます。

↓スーパーフォーミュラの皆さん。
キックオフパーティー

↓ライダーさん。
キックオフパーティー

↓チームARTAの2人。写ってないですが、若手ドライバーが一緒でした。
キックオフパーティー

↓大御所2人。
キックオフパーティー

↓ジャン・アレジ&ミカ・ハッキネン。
キックオフパーティー

↓浜島裕英さん、川井一仁さんも一緒でした。
キックオフパーティー

終了後、川井ちゃんにサインをいただきました。(←ミーハー)
舞い上がっていて記憶が定かではないですが、確か、白子駅までバスを出してくれたように思います。
外に出たらすっかり夜でした。
鈴鹿サーキット

その日は、Nさんと四日市のビジネスホテルに泊まりました。

続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

Pocket

[スポンサードリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください