【2017年5~7月】名古屋で神社仏閣巡り(御朱印紹介)【お出かけ名古屋】

去年の春~夏に神社仏閣に参拝した時の記録です。

【2017年5月】
去年のゴールデンウィークに、吹上ホールで開催されていた名古屋骨董祭に出かけました。
会場に着いたのが最終日の11:00近くということもあり、すでに空になっているスペースが結構ありました。
この時は職場のことでモヤモヤした気分だったため、購買意欲があまりわかず、猫と犬が描かれたポストカードを1枚購入しただけでした。

その帰りに、神社仏閣巡りをしました。
地下鉄名城線の市役所駅で下車して、少し歩きます。

七尾天神社

住宅街に鎮座しており、御祭神は菅原道真公です。
近くに高校がありました。受験シーズンになったら、生徒さんがお参りに行くのでしょうね。
天神池に七つの尾を持った霊亀が菅原道真の木像を背負って現れたことが、この神社の始まりだそうです。
境内には天神様に願いを届けてくれる七尾の亀の像があります。
また、需要品には去年の悪い出来事を「うそ」にして開運招福を招くという木彫りの「うそ鳥」があります。
七尾天神社

↓御朱印です。
七尾天神社の御朱印

地下鉄上前津駅で鶴舞線に乗り換え、大須観音駅で下車します。
若宮大通を越えて、堀川の方向に歩きます。

洲崎神社

御祭神は素戔鳴尊、稲田姫命、五男三女神です。
また、石神様を祀る石神神社を合祀しており、小さな鳥居があります。
「縁結びの輪」に願いを書いて、参拝手順にしたがってお参りすると、縁結びにご利益があるそうです。
落ち着いた雰囲気の神社でした。
洲崎神社

↓御朱印です。
洲崎神社の御朱印

宝生院(大須観音)

大須観音駅に戻り、大須観音にもお参りしました。(何度もお参りしていることもあり、この時は写真を撮っていませんでした。)

↓御朱印です。この時はなごや七福神の御朱印をいただきました。
宝生院(大須観音)の御朱印

 

[スポンサードリンク]

 

【2017年7月】
人間ドックの帰りに神社にお参りに行きました。

白龍神社

街中にひっそりと鎮座しているこじんまりとした神社です。本殿の工事中だったので、余計に狭く感じました。
御祭神は、たかおかみのかみ(文字化けするので平仮名)と須佐之男命です。この二柱を総して「白龍様」「白龍さん」とお呼びしているようです。
境内には御神木の銀杏の木があります。
また、摂社の鳥居には龍が彫られており、ヘビの形をした「おもかる石」が祀られていました。
白龍神社

↓御朱印です。
白龍神社の御朱印

浅間神社、泥江縣神社にもお参りに行きましたが、無人でした。
こちらの2社には、今年の元日に参拝して御朱印をいただきました。

↓今年の元日の記事はこちらです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

Pocket

[スポンサードリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください