【2017年6月】諏訪大社四社巡りと「上諏訪温泉 しんゆ」の食事【信州女ふたり旅②】

諏訪大社四社巡り

上諏訪駅を13:25発に出発する無料参拝バス「しんゆ号」に乗って、諏訪大社4社を回ります。(お酒を飲んでからお参りをするという不届き者がふたり…)
バスの中では音声ガイドが流れ、神社に着いてからは運転手さん(氏子さん?)がしっかりガイドしてくれます。

上社前宮→上社本宮→下社春宮→下社秋宮の順に参拝しました。

諏訪大社

どちらのお社も立派で、境内の空気がすがすがしいです。
浮世には嫌なことも悲しいこともあるけれど、そういうことをふっと忘れられるような空気です。

↓御朱印です。
諏訪大社の御朱印

4社の御朱印(各500円)を集めると、記念のしおりと落雁をいただけます。

諏訪大社のしおりと落雁

万治の石仏

今回の参加者(7名)は時間厳守で時間に余裕があるとのことで、万治の石仏にも連れていってもらえました。よろずおさまりますように。

4社巡りの最後に、新鶴本店に寄りました。
塩羊羹を試食して、美味しかったので家族へのお土産に購入しました。

「しんゆ」の夕食

ホテルに戻って夕食です。
地元の食材を使ってあり、どれも美味しかったですが、黒毛和牛と信州米豚のしゃぶしゃぶが特に美味しかったです。(←肉食)
地酒と一緒にお料理を堪能しました。

上諏訪温泉しんゆの夕食

食事後、お部屋で藤井四段(将棋)の特番を見ながら一休み。
それから温泉へ向かいます。お風呂に畳が敷いてあってびっくり。
サウナもありました。
お風呂から出たら、備え付けのかりんウォーター(美味しい)で水分補給。
売店で、職場へのお土産に「かりんラングドシャ」、家族へのお土産に「焼きモンブラン諏訪の菓」を買いました。

もちろん、朝風呂にも浸かりました。
夜は暗くてよくわからなかったけど、窓から諏訪湖が見えました。

[スポンサードリンク]

「しんゆ」の朝食

朝食はお味噌汁を3種類の中から選べます。
私は白味噌にしました。
上諏訪温泉しんゆの朝食

チェックアウト後、ホテルに荷物を預けて、諏訪湖の周りを散歩しました。
諏訪湖には遊覧船(すわんと竜宮丸)が浮かんでいます。

諏訪湖の遊覧船

後日、諏訪湖の遊覧船に燕が巣を作ったとネットニュースで見ました。平和ですね。
信州では、いたるところに燕が巣を作ってました。可愛いです。

燕

手長神社

酒蔵巡りの続きの前に、手長神社へお参りしました。

手長神社では、八剱神社、足長神社の分も合わせて3種類の御朱印をいただけます。
↓御朱印です。
手長神社、八剱神社、足長神社の御朱印

八剱神社

続いて、八剱神社にもお参り。足長神社は少し離れていて、参拝できませんでした。

酒蔵めぐり

この日は「横笛」と「真澄」へ行きました。「真澄」だけ少し離れたところにあります。
「真澄」で飲んだ生酒は、グラスを口元に運んだ時に香りがふわっと広がって、とっても美味しかったです。しかし、要冷蔵の上、冷蔵庫に入れるには大きいサイズ(1.5L)しか残ってなかったので、購入は断念しました。

お昼は、「八洲」で天ぷらそばを食べました。やっぱり信州に来たらお蕎麦を食べなくては。

「八洲」の天ぷらそば

ホテルに荷物を取りに行き、駅まで車で送ってもらいます。
駅に着いたら、ホテルの方がささっとエレベーターの方へ走って行き、ボタンを押してくれました。流石ホテルマン、身のこなしが違います。
諏訪、いいところでした。また来たいです。

さて、妻籠へ向けて出発です。