【2017年10月】F1日本グランプリ観戦(決勝日)と三重のゆるキャラ【三重鈴鹿日帰り旅②】

前日とは打って変わって快晴でした。
いつもなら晴れていてもポンチョ(昔懐かしPIAAのポンチョでとても重いけど、丈夫で濡れない)を持っていくのですが、多分使わないだろうと思って家に置いていきました。

ゆるキャラに遭遇

グランドスタンドを歩いていたら、ゆるキャラたちに遭遇しました。
FOXのカメラマンがゆるキャラを映していたり、インバウンドのひげもじゃのおじさんが嬉しそうにゆるキャラたちと記念撮影をしていたりしました。ゆるキャラの可愛さは国境を越えますね。

私のお気に入りは「こもしか」です。
サポートレースが終わったらしく、「君が代」が流れてきたら、胸に手を当てて(届いてないけど)直立、その後だらーんと休んでました。動きが可愛いのですが、写真では伝わらないのが残念です。
なお、頭にくっついてるのはネギではなく「マコモタケ」だそうです。
こもしか

↓左側の写真はレッドブルのブースでポーズをとるこもしか、右側の写真はこにゅうどうくんとこもしか。
こもしかとこにゅうどうくん

この1人と1匹はたいてい一緒で、フリーダムに動いています。
それに対して、ベルディは優等生というか、お行儀がよいです。かめみちゃんは真っ先に退場してしまいました。

↓左側の写真はこもしかとベルディ、右側の写真はかめみちゃん。
こもしかとベルディ、かめみちゃん

席はS字と逆バンクの間くらいで、日曜日は海が見えて綺麗でした。
鈴鹿サーキット

陸上自衛隊ヘリの展示飛行

4台のヘリコプターが綺麗に並んで上空を飛んでいきました。晴れてよかったです。
陸上自衛隊ヘリの展示飛行

航空自衛隊のF-15の展示飛行は「飛行任務所要等」という理由で中止になりました。任務のためなら仕方ないけど、残念です。綺麗な秋晴れだったから、F-15が飛んだら映えたでしょうねぇ…

 

[スポンサードリンク]

決勝

天気がよかったので、気温が上がり、路面温度も40度を超えていました。
ギヤボックス交換などのペナルティで予選グリッドから降格になったドライバーが結構いました。5グリッド降格はわかります。20グリッド降格もまだわかります。(エントリーが20台なので、最後尾スタートということでしょうから。)しかし、35グリッド降格というのは意味がわかりません…
予選2位のバルテリ・ボッタスは6番手スタートになっていました。
スタートしてすぐにセーフティーカーが入り、フロントローからスタートしたセバスチャン・ベッテルがピットインしてガレージに入り、いきなりレースは荒れ模様。今となっては特に贔屓ドライバーもいないので、のんびりまったり観戦です。

抜きにくいと言われる鈴鹿ですが、オーバーテイクもあって盛り上がりました。キミ・ライコネンのオーバーテイクが一番盛り上がったかなぁ。
ランス・ストロールのクラッシュで、バーチャルセーフティカーも出てました。
ランス・ストロール

終盤、マックス・フェルスタッペンがハミルトンを追い上げてましたが、メルセデスのチームオーダーと周回遅れに助けられ、ハミルトンが優勝。続いてフェルスタッペン、ダニエル・リカルドが表彰台でした。

お土産に「鈴鹿ショコラワッフル」を買いました。
鈴鹿ショコラワッフル

お手洗いやお店の列が少ないなぁと思っていたら、過去最低の観客数だったようです。
F1のカレンダーから日本GPがなくなってしまうのは寂しいので、何とか挽回してほしいものです。

↓この時代が懐かしいです。

↓2017年「鈴鹿サーキット モータースポーツファン感謝デー」の記事はこちらです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

Pocket

[スポンサードリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください