【お肌のお手入れ】かかとのガサガサにロート製薬のエクシブ【使ってみた】

一時期、かかとが白く乾燥してガサガサになっていました。
痛みも痒みもないのですが、みっともなくて人前で素足になれません。
私は脂性肌(オイリー肌)なので、そもそもあまり乾燥をしたことがないのですが、保湿不足なのかと思ってハンドクリームや乳液などを塗ってみましたが、全く効果がありません。
どうしようもないので、分厚くなった皮膚をやすりでガリガリと削ってました。(今考えると暴挙というか、バカだったなぁと思います。)

かかとのガサガサって水虫なの?

ある日、ドラッグストアの店内を何気なく歩いていたら、ふいに「かかとのガサガサ」という文字が目に飛び込んできました。よく見ると、ロート製薬のエクシブという商品で、「水虫治療薬」と書いてあるではありませんか!

えーっ、私、水虫なの!? 水っぽくもなければ、痒くもないのに??

…と、大ショックでしたが、商品のパッケージに書いていある説明文を読むと、「白く粉をふいたように乾燥する」「かかとの皮膚が分厚くなってガサガサする」とあって、まさしく私の症状と同じです。

「うーん、レジに水虫の薬を出すのは恥ずかしいなぁ…」と思いましたが、恥ずかしがっていても症状がよくなるわけでもないので、思い切って購入して帰りました。

 

[スポンサードリンク]

ロート製薬の「エクシブ」を塗った結果

1日1回塗ればいいとあるので、毎晩お風呂上りにかかとに塗りました。
だんだんとガサガサしている部分が減っていき、あっさり元のかかとに戻りました。(とはいっても、まだうっすらと白くなっているので、完治したとはいえないかもしれません。)
こんなにあっさりよくなるものなんですねぇ。
水虫の薬でよくなったということは、やっぱり水虫だったんですね…(再びショック)
ちゃんと毎日お風呂に入って足まで洗っているのですが、末端冷え性のため、寒くなると靴下を履いて寝るのがよくないのでしょうか?
とはいえ、手足が温まらないと眠れないので、悩ましいところです。
ショックではありましたが、薬を塗ればよくなることが分かったので一安心です。

家に帰って調べてみたら、Amazonでも取り扱ってました。通販で購入できると、レジで恥ずかしい思いをしなくてもすみますね。

[↓Amazonへのリンクです↓]

次は、ガサガサを防ぐための対策を考えなくては…!

Pocket

[スポンサードリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA