【2018年6月】大須の限定御朱印とヤマザキマザック美術館と三菱マテリアル(MJC)のジュエリーフェア【お出かけ名古屋】

ファンデーションが残り少なくなってきたので、買い物ついでに気になっていた美術展やジュエリーフェアに行くことにしました。
その前に、いつもの神社仏閣にお参りです。
金山駅でドニチエコキップを買って、地下鉄名城線に乗って上前津駅で下車します。

今まで、御朱印帳は表面だけを使用していましたが、御朱印帳が山積みになってきたので、裏面にも書いていただくことにしました。

萬松寺

縁日限定の金文字の御朱印をいただこうと思っていたら、お地蔵さまの絵が描かれた可愛い限定御朱印もあるとのことだったので、そちらもお願いしました。
昼時だからか参拝している人は少なかったですが、なんと御朱印は3時間待ち!
受付の方に「ゆっくり回ってきてください」と言われました。
萬松寺

三輪神社

こちらもお昼時のためか参拝客は少なかったですが、御朱印は50~60分待ちでした。
なでうさぎの頭は陽に当たって熱々でした。

御朱印帳を預けて、歩いてナディアパークに向かいます。
ナディアパーク

三菱マテリアル(MJC)のジュエリーフェア

商品を見ながら会場をふらっと歩いていると、数回に1回は気に入るものが見つかります。
今回、気になるものはいくつかありましたが、購入には至らず…
この日は最終日で、来場特典の記念品は先着順だったので、たぶん残っていないだろうと思っていました。運よくまだ残っていたので、今回も記念品をいただくことができました。

↓今回の記念品(淡水パールのネックレス)です。
三菱マテリアル(MJC)のジュエリーフェアの記念品

栄駅から東山線に乗って、新栄駅で下車します。

ヤマザキマザック美術館「尾州徳川の花相撲 帝もサムライも熱中! いとしの植物たち」

こじんまりとした美術館ですが、時折私の好みに合う美術展が開かれるので、何度か足を運んでいます。ここは常設展も私好みの絵が並んでいます。
ボタニカルアートと一緒に、ガレの作品を見ることができます。
一部の作品を除いて、写真撮影OKでした。ちょうどオルゴールの演奏が始まる時間で、ラッキーでした。

ヤマザキマザック美術館「尾州徳川の花相撲」

地下鉄で名古屋駅に向かい、買い物をすませます。
化粧品のカウンターで、若いイケメンのBAさんにメイクを直してもらいました。物腰柔らかな方で、アレコレと強く勧めてこないので、返って買う予定のなかったアイブロウペンシルまで購入してしまいました。(逆に、強く勧められると購買欲がなくなります。)
再び地下鉄を乗り継いで、上前津駅で下車します。

萬松寺の限定御朱印

↓地蔵縁日限定の重軽地蔵様の金文字の御朱印とイラスト付きの見開きの御朱印です。

三輪神社の限定御朱印

↓左から、6月限定?「夏越祓」の御朱印、6月限定「あじさい(通常)」の御朱印、6月限定?「紫陽花とだいちゃん」の御朱印です。

↓6/16~24限定「カタツムリ」の見開きの御朱印です。

↓左から、6/18、19、24限定の「夏至(白兎)」の御朱印、6/23~30限定「カエルと蛍」の見開きの御朱印です。
三輪神社の限定御朱印

「夏至」の御朱印のウサギさんは、日によって茶色や黒に日焼けしたり、白に戻ったりしたようです。

↓以前の名古屋の神社仏閣巡りの記事はこちらです。↓