【2018年6月】1日目:LCC(格安航空会社)とBooking.comで台湾2泊3日【台湾おんな3人旅①】

出発まで~ホテル予約とLCC航空券と海外旅行保険~

Twitterで「台湾に行きたい!」と盛り上がり、Mさんと一緒に台湾旅行することが決まりました。そこにNさんも加わって、奇しくも15年前に一緒に台湾旅行したメンバーでの旅行となりました。

MさんにBooking.com(ブッキングドットコム)でホテルを予約してもらいました。中山駅近くのリズホテルです。
ツイン+エキストラベッドを入れて、3人で2泊3日で2万円弱とリーズナブル!

フライトはジェットスター航空で、各自でネット予約しました。
荷物預かりのある/なしをどうするか迷ったり、カード決済でエラーが出たりして、四苦八苦しました。
私は中部国際空港の方が近いのですが、同行のお2人が関西在住なのと、スマホを持っておらず現地集合に不安があったため、関西空港から出発することにしました。ネットで検索した感じでは、セントレア発よりも関空発の方が、安い航空券が多い印象を受けました。

旅行の1週間くらい前に、ネットで海外旅行保険に申し込みました。
私はauの携帯電話(ガラケー)を使っているので、au損保の海外旅行保険にしました。
念のため、契約確認書と保険金請求書を印刷して持っていきます。

Nさんがるるぶのガイドブックを買ったので、私はまっぷるにしました。

 

これで事前準備はOKです。
普段、パッケージツアーばかりなので、フライトもホテルも自分たちで手配する個人旅行というのは新鮮でした。

 

[スポンサードリンク]

出発日 名古屋駅から関空まで

名古屋駅のみどりの券売機で、検索機能から切符を購入しました。(これ、便利ですね。)
新幹線で新大阪に向かい、特急はるかに乗り換えて関西空港で下車します。はるかは指定席にしましたが、空いていたので自由席でもよかったかも…

関西空港駅でNさんと落ち合って、10:00過ぎにMさんと合流しました。
まず、ジェットスター航空のカウンターでチェックインをすませます。3人隣に配置してもらえました。手荷物検査と出国審査に向かいます。
出発前に「PRONTO(プロント)」で、モーニングにしました。

↓チーズオムレツのセットです。
チーズオムレツのセット

ジェットスター航空で台湾へ

LCCは初めでしたが、思ったより快適でした。
操縦席が客席に近く、座席は左右3つずつとコンパクトです。椅子は革張りで、座り心地も悪くないです。
テレビ画面がないからか、それほど狭く感じませんでした。

3時間ほどで台湾桃園国際空港に到着しました。
到着便が重なったのか、入国審査では結構並びました。顔写真を撮って、指紋をとられます。
その後、ターンテーブルで荷物を受け取り、台湾元(ニュータイワンドル)に両替します。
2万円だけ両替して、足りなかったらクレジットカードを使うことにしました。レートは1円=0.2639元(1元≒3.789円)です。地下鉄の改札を目指していたはずが、フードコートに迷い込んでしまいました。

交通チケットをフリーパスにするかチャージ式カードにするか迷いましたが、結局チャージ式の悠遊カード(EASYCARD)を利用することにしました。
MRTの乗車料金が2割引きになり、カード自体には有効期限がありませんが、チャージした金額は、最後にチャージしてから2年間が有効期限です。

地下鉄の係員の女性が券売機の横に立っていて、画面にタッチしてくれました。
最初にカード料金100元+400元が必要です。券売機は500元札しか使えないので、両替機で両替しました。(両替時に500元札を混ぜておいてくれたらいいのに…)

MRT桃園空港線に乗って、台北に向かいます。
MRTは飲食禁止で、違反したら罰金です。

※ブログ内の物価は当時のものです。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

Pocket

[スポンサードリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください