【2018年8月】人間ドック帰りにお寺参り(御朱印紹介)【お出かけ 名古屋】

人間ドックを受診

年に一度の人間ドックを受診してきました。
世間はまだお盆休みなのか、クリニックは空いていました。
例年より予約時間が1時間遅かったのに、待ち時間が少なくて、終了時間はあまりかわりませんでした。

人間ドックを受診すると、帰りにお食事券をもらえます。
チケットを使用できるお店(ユニモールの飲食店街)が決まっていて、足りない分は差額を払います。

「ゴールデンハンバーグ」でランチ

お腹が減っていて、がっつり食べたい気分だったので、地下街の「ゴールデンハンバーグ」でランチにしました。お昼休みのビジネスマンより、家族連れの方が多かったです。

↓レディースハンバーグを頼みました。

「ゴールデンハンバーグ」でランチ

出来立てのハンバーグに、目の前でソースをかけてくれます。ジューッという音が美味しそうです。普段はライスはあまり食べないようにしているのですが、ペロッと平らげてしまいました。

せっかく名古屋まで出てきたし、たくさん食べたので、カロリーを消費するために歩くことにします。
国際センター駅から地下街桜通線に乗って、車道駅で下車します。
駅から歩ける距離にいくつか学校がありましたが、夏休みだからか人通りも少なく静かでした。

建中寺

1651年に、第二代尾張藩主 徳川光友が父である初代尾張藩主 徳川義直の菩提を弔うために建立したそうです。
尾張徳川家先祖代々の菩提寺で、門などに葵のご紋が見られます。
境内は広く、いくつものお堂があります。本堂に上がってお参りできるのがありがたいです。

建中寺

↓御朱印です。奥の寺務所でいただきました。

建中寺の御朱印

阿弥陀如来(御本尊)、不動明王、虚空蔵菩薩の3種類の御朱印がいただけます。

 

[スポンサードリンク]

徳源寺

こちらも広いお寺でした。
人が見当たらず、静かでした。
ふと見ると、座禅中と張り紙がしてありました。

徳源寺

地下鉄で名古屋駅に向かい、所用を済ませてから帰宅しました。

↓以前、名古屋に出掛けた時の記事はこちらです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

Pocket

[スポンサードリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください