【2018年9月】<追記>今年もふるさと納税に申し込みました【ふるさと納税体験記④】

ずいぶん間が空きましたが、今年もふるさと納税を申し込んでみました。

2017年 ワンストップ特例の申請書受理の連絡

2017年12月下旬に群馬県榛東村からワンストップ特例の申請書を受理したとの書面が届きました。
これで、2017年にふるさと納税に申し込んだ全ての自治体でのワンストップ特例の手続きが完了です。

2018年のふるさと納税は、一気に申し込むのではなく、季節ごとに1つずつ申し込みたかったのですが、まず、市民税が計算通りに控除されているかを確認してからにしようと思い、6月まで様子見をしてました。
初めてのふるさと納税だったので、申し込みから控除までの流れを確認しておきたかったのです。

「平成30年度 給与所得等に係るに市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書」

5月半ばになって、「平成30年度 給与所得等に係るに市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書」(←長い!)が届きました。
確かに、寄付金-2000円が「寄付金控除」として引かれていました。
これで一安心です。
7月半ばに夏期休暇をとって旅行する予定だったので、その間に届いても困るし、旅行後に申し込むことにしました。
結局、甘い物は健康診断のあとにしようということで、申し込んだのは8月です。

ふるさと納税を取り扱っているサイトはいくつもありますが、勝手がわかっているので、今年も去年と同じで「さとふる」から申し込みました。

 

[スポンサードリンク]

金の林檎 アップルパイとクリームチーズケーキセット[長野県高森町]

お礼品で選ぶなら、「自分ではあまり買わないけど、いただいたら嬉しい物」にしようと思い、まずは焼き菓子の中からアップルパイ(1ホール)とクリームチーズケーキ(1ホール)のセットを選びました。
8月下旬に注文して、9月上旬に届きました。未開封の状態で賞味期限が約1カ月あるので、慌てて食べなくてもいいのが嬉しいですね。

↓パッケージです。可愛いですね。
金の林檎 アップルパイとクリームチーズケーキセット

↓箱を開けるとこんな感じです。
金の林檎 アップルパイとクリームチーズケーキセット

↓左側がアップルパイ、右側がクリームチーズケーキです。チーズケーキにもリンゴが乗っています。
金の林檎 アップルパイとクリームチーズケーキセット

どちらも美味しくて、家族にも好評でした。

シャインマスカット 約1.5kg 紀州グルメ市場[和歌山県湯浅町]

9月上旬より順次発送で、一足先にワンストップ特例の申請書が届きました。(折って糊で貼ると返信用封筒になる用紙が同封されていました。)

<追記>
10月上旬に届きました。
3房も入っていて、皮ごと食べられて、甘くてとても美味しかったです。

シャインマスカット 約1.5kg

モエ・エ・シャンドン ブリュット アンペリアル750ml(箱なし)白・泡[和歌山県湯浅町]

年に1回、お友達と集まる時に、乾杯で飲もうと思って選びました。(某政治家さんの発言のせいで、今後はお礼品から外されてしまうかもしれませんね。)
こちらは申し込んで1週間程度で届きました。

モエ・エ・シャンドン

 
[↓さとふるへのリンクです↓]


ワンストップ特例の申請書の送付

何も考えず、長野県高森町にワンストップ特例の申請書を送付してしまいましたが、よくよく考えたらiDeCoの申し込み時期が遅くて確定申告が必要になるはずなので、無効になってしまいます。
気付くのが遅かったですが、気付いてよかったです…

↓以前のふるさと納税についての記事はこちらです。↓

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

Pocket

[スポンサードリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください