【2018年9月】名古屋骨董祭と朔日参り(御朱印紹介)【名古屋へおでかけ】

吹上ホール(中小企業振興会館)で開催されている名古屋骨董祭に行ってきました。
あいにくの雨でしたが、少し早起きして出掛けました。
吹上ホールに向かう前に、地下鉄名城線で上前津駅で下車します。いつも通り、ドニチエコキップを買いました。

三輪神社

9:30前に着きましたが、数人が御朱印受付の列に並んでました。番号札は50番を超えてました。相変わらずの人気です。
1時間以上かかるとのことだったので、御朱印帳を預けて外に出ます。

三輪神社

若宮八幡社

雨の中、御朱印待ちの人が集まってました。まだ早い時間だったからか、待ち時間は20分ほどでした。
ロフト名古屋と若宮八幡社のコラボ企画で、12社のうち5社の御朱印をいただくと、巡拝記念の特別ご朱印がいただけるとのお知らせの紙が置いてありました。

若宮八幡社

↓朔日参りの御朱印です。
若宮八幡社の朔日参りの御朱印

上前津駅に戻り、地下鉄鶴舞線で御器所駅に向かい、桜通線に乗り換えます。
吹上駅で下車して、吹上ホールに向かいます。

名古屋骨董祭

11:00前に会場に到着しました。
雨のせいか、それほど人は多くなかったです。空きスペースもありました。

名古屋骨董祭

まず、よく行くお店で、志野のお猪口が目に留まりました。(私は志野焼が好きです。)
このお店では洋物を買うことが多いのですが、今回はそのお猪口と豆皿を購入しました。

別のお店(こちらにもよく行きます)ではフランスの手彩色の銅板画を買いました。
ぬいぐるみが気になって、いったんはお店を出たのですが、戻って買ってしまいました。
ドイツ生まれのビンテージのビーバー君です。毛並みがよくて可愛いです。(またぬいぐるみが増えてしまいました…)

↓今回の戦利品です。
名古屋骨董祭の戦利品

「ジャルダン」でランチ

御昼時になったので、アンティークマーケット吹上の7階にあるカフェ「ジャルダン」でランチにしました。
ケーキ付きのパスタセットで、デザートにモンブランを注文しました。美味しかったです。

「ジャルダン」でランチ

地下鉄で上前津駅に戻り、御朱印帳を受け取りに行きました。

三輪神社の限定御朱印

↓限定の「花火 晩夏」の御朱印(書置)です。
三輪神社の限定御朱印

↓左から、9月限定の彼岸花とだいちゃんの御朱印、9月限定(通常)の桔梗の御朱印、9月の朔日参りの御朱印です。
三輪神社の限定御朱印

上前津駅から地下鉄名城線に乗って、築地口駅で下車します。

 

[スポンサードリンク]

築地神社

昭和13年に海の守護神と称される素盞嗚尊を熱田神宮より勧請して創建されたそうです。
割と新しい神社ですね。
境内は広く、落ち着いた雰囲気の神社でした。

築地神社

↓御朱印です。
築地神社の御朱印

善光寺

長野県の善光寺の分身を祀るために建てられたお寺で、名古屋三弘法のひとつです。
お堂の脇に御朱印と朱肉の置かれた台があり、「各自で押してください」という張り紙がありました。
霊場専用の御朱印帳ならよいのですが、私が使っている御朱印帳は汎用的なものなので、結局印は押しませんでした。

善光寺

JR名古屋高島屋のフランス展

帰りに、JR名古屋高島屋のフランス展を覗きました。真っ白なテディベアがとても可愛かったのですが、骨董祭のあと後ということもあり、見るだけにしておきました。
ジャムやチーズなどが美味しそうでした。(結構なお値段だったので、買いませんでしたが…)

JR名古屋高島屋のフランス展

「京だんご 藤菜美」のわらび餅

地下街で藤菜美のわらび餅が売っていたので、思わず購入しました。(←わらび餅大好き!)
美味しかったです。

「京だんご 藤菜美」のわらび餅

↓前回の名古屋骨董祭の記事はこちらです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

Pocket

[スポンサードリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください