乳がん検診と大腸検査の二次検診&名鉄百貨店の『大北海道の物産と観光展』

年に一度の人間ドックで、今年もひっかかりました。
去年と同じ大腸と、乳がん検診です。
科によって開いている曜日が違うので、それぞれ別の日に午後休を取って二次検診に行きました。

乳がん検診

若い頃に超音波検査(エコー)で水泡のようなものが映って以来、毎年「要経過観察」でした。
年を取って、マンモグラフィーと超音波を1年ごとに受けていますが、マンモでは水泡が映らないらしく、「異常なし」という結果が出ます。
去年はマンモだったので、今年は超音波にしたところ、いつもとは別の場所にも水泡らしきものがあったらしく、再検診となりました。

二次検診では、マンモ→触診→超音波の順で検査を受けました。
超音波検診では、映像を見ながら、「ここに黒い影があって、水泡か良性の腫瘍だと思うけれども、念のために細胞を取って検査に回します」と説明を受け、血液検査で使うような注射器を刺され、細胞を取られました。(思ったほど痛くはなかったですが…)
1週間後に結果を聞きに来るようにとのことだったので、「郵送でいいのに…」と思いながらも、予約を入れました。
もし何か見つかった場合のことを考えて、直接結果を聞きに行くのかなぁと思います。

1週間後、結果を聞きに行くと、水泡の可能性が高く、大丈夫であろうとのことでした。
念のため、6か月後に超音波検査を受けに来るようにと言われて、ひとまず終了です。(30分以上待って、3分で終わりでした。)

 

[スポンサードリンク]

大腸検査

こちらは問診のみでした。
去年内視鏡検査を受けていることもあり、「去年の検査で異常がなく、現在下痢や便秘などの普段と違うことがなければ、3~5年は内視鏡検査は受けなくても大丈夫な可能性が高い」とのことだったので、今年は内視鏡検査はやめました。
来年また引っかかったら考えます…

↓去年の大腸検査(内視鏡検査)についての記事はこちらです。↓

名鉄百貨店の『大北海道の物産と観光展』

わざわざ名古屋まで出てきたので、名鉄百貨店の『大北海道の物産と観光展』に寄りました。平日の終業前ということもあり、北海道展にしては空いていたと思います。

↓バニラとメロンのミックスのソフトクリームを食べました。美味しかったです。
バニラとメロンのミックスのソフトクリーム

六花亭、ロイズ、北菓楼のお菓子を買って帰りました。
ロイズにはハロウィンパッケージがありました。

六花亭、ロイズ、北菓楼のお菓子

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

Pocket

[スポンサードリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください