【2018年10月】返礼品見直し前の駆け込みで、今年分の申し込み終了【ふるさと納税体験記⑤】

残業の有無によって収入が変わるので、毎月給与明細を確認して、控除額を越えないように、少しずつふるさと納税に申し込んでいました。しかし、今年も残り数カ月になりましたし、返礼品に見直しが入りそうだったので、10月末までにいくつかまとめて申し込みました。
勘違いや計算違いで限度額を超えないように、ぎりぎりまで寄付するのではなく、少し余裕を持たせるようにしています。

森のバウムクーヘン&冬季限定ショコラバウム[山梨県甲斐市]

「バウムクーヘン」で検索したら、美味しそうなバウムクーヘンがたくさん出てきたのですが、「チョコレート大好き! & バウムクーヘン大好き!」なので、こちらを選びました。平成26年度の内閣総理大臣賞受賞だそうです。
これにホワイトチョコレートのバウムクーヘンが加わったセットもあったのですが、「一度に3つはさすがに多いかなぁ?」と思って、こちらにしました。

申し込みから3週間ほどで届きました。
思ったより大きかったです。
↓こんな風に箱に入っていました。
森のバウムクーヘン&冬季限定ショコラバウム

「森のバウムクーヘン」は少し温めるとより美味しいとのことだったので、レンジでチンしてから食べました。
美味しかったです。

森のバウムクーヘン&冬季限定ショコラバウム

佐賀ん酒認定酒 特別純米酒【窓乃梅】1.8L[佐賀県江北町]

2016年全国燗酒コンテストにて最高金賞を受賞したお酒だそうです。
申し込んでから1週間程度で届きました。
私は燗にはつけずに常温で飲みます。

佐賀ん酒認定酒 特別純米酒【窓乃梅】

最初は少しクセがある味だと思いましたが、飲みなれると美味しく感じるようになりました。
後述の毛ガニを肴にいただいたら、なかなかよく合いました。

 

[スポンサードリンク]

【厳選三特品】北海道近海産毛ガニ[北海道八雲町]

母が「カニが食べたい」というので、いくつかある返礼品からこちらを選びました。
申し込んでから1週間程度で届きました。あまりに早くて驚きました。
箱を開けたら、きれいなカニが2匹お行儀よく並んで入ってました。

北海道近海産毛ガニ

冷蔵庫に1日半くらい入れて解凍しました。
↓説明書を見ながら、毛ガニ解体中。(後ろのカニさんが恨めしそう…)
北海道近海産毛ガニ

蟹からは海の香りがしました。
身がたっぷり詰まっていて大満足でした。

ワンストップ特例の申請書の送付

iDeCoの申し込み時期が遅く、確定申告が必要になると思ったのですが、「小規模企業共済等掛金払込証明書」の発送予定が11月下旬とのことなので、ぎりぎり年末調整に間に合いそうです。
そのため、各自治体にワンストップ特例の申請書を送付しました。
先に申請書を送付していた長野県高森町からはワンストップ特例の受付通知が届きました。

 
[↓さとふるへのリンクです↓]


総務省からの指導が入ったのか、以前より寄付金額が上がっているものがありますね。

↓以前のふるさと納税についての記事はこちらです。↓

Pocket

[スポンサードリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください