【2019年3月】ホテルオークラ福岡の朝食と神社巡り(御朱印紹介)【福岡おんな二人旅②】

ホテルにチェックインした後、辺りを少し散策しました。

櫛田神社

4年半ぶりにお詣りしました。
博多祇園山笠が展示されている博多の総鎮守で、御祭神は大幡主命、天照皇大神、素戔鳴尊です。
境内や見どころが多く、ガイドさんが案内する姿も見られました。

櫛田神社

↓御朱印です。
櫛田神社の御朱印

↓以前いただいた御朱印です。
櫛田神社の御朱印

ホテルに戻って、着物に着替えて、お出かけです。
劇場にも着物で行けたらよかったのですが、飛行機のセキュリティーチェックで引っかかりそうですし、お水が飛んでくる席だったので、やめておきました。

 

[スポンサードリンク]

この日の着物

辻が花の訪問着、松と桜が描かれた染めの袋帯、クリーム色にぼかしの入ったの長襦袢に桜の刺繍の半衿、パステルグリーンの帯揚げ、ベージュに金糸の入った帯締め、帯留はパールのブローチです。
薄いナイロンの雨ゴート(二部式の上だけ)を羽織りました。(スーツケースがいっぱいで、道行が入らなかったので。)

この日の着物

連日の残業で疲れていたこともあり、夜はぐっすり眠りました。
旅行先では目覚ましより先に起きることが多いのですが、この日は目覚ましにたたき起こされました。

ホテルオークラの朝食

洋食のバイキングと和食の定食を選べます。私は洋食のバイキングにしました。
美味しくて食べ過ぎてしまいました。

ホテルオークラの朝食

あいにくの雨模様でしたが、せっかく博多まで来たので観光です。
地下鉄空港線で天神駅に移動します。

警固神社

駅の近くに鎮座しており、御祭神は八十禍津日神、神直日神、大直日神です。

警固神社

↓御朱印です。境内社の今益稲荷神社の御朱印(書置き)もいただけます。
警固神社と今益稲荷神社の御朱印

西鉄に乗り換えて、太宰府駅で下車します。
雨だと言うのに、観光客が多かったです。

 

[スポンサードリンク]

太宰府天満宮

御祭神はもちろん菅原道真公です。
梅の季節が終わってしまっていたのが残念でした。

太宰府天満宮

↓御朱印です。
太宰府天満宮の御朱印

参道を歩き、お土産物屋さんを見て回ります。

「ふく富」で買い物

「梅の香ひじき」と「炙りめんたい」の試食をさせてもらいました。
美味しかったのと、「炙りめんたい」を買うと送料が無料になるというキャンペーン中だったので、ここでお土産をまとめて購入しました。(格安航空券なので、手荷物の持ち込み制限があるのです。)

「ふく富」で買い物

「やす武」のお蕎麦

お腹が減ったので、手打ちそばの「やす武」さんで親子蕎麦を食べました。
この日は寒かったので、あたたかいお蕎麦が美味しかったです。

「やす武」の親子蕎麦

雨足が強くなってきたので早めに福岡空港に向かいます。
売店を見て時間を潰した後、搭乗時間になったので、Iさんとお別れです。

久しぶりの博多は楽しかったです。
博多以外の九州の都市にも行ってみたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

Pocket

[スポンサードリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください