【2019年6月】ファンケル(4921)の株主総会に行きました【横浜で途中下車】

6月中頃、ファンケル(4921)の株主総会の招集通知所が届きました。
毎回「行きたいなぁ…」と思っていたのですが、さすがに横浜までは行けません。
ところが、今回は歌舞伎観劇の日程と株主総会の日程が重なったので、横浜で途中下車することにしました。

当日、新幹線のホームに行くと、予約した新幹線が20分遅れてました。他は遅れてないのに、ピンポイントで遅れるとは、日頃の行いのせいかしら…?
こういう時、スマホなら予約変更が簡単なのでしょうが、ガラケーユーザーなので、自由席に乗って行くことにしました。混んでなくてよかったです。
新横浜駅に着いたら、小雨が降ってました。
東京までの経路を確認してから、横浜アリーナに向かいます。

横浜アリーナ(ファンケルの株主総会)

受付で議決権の行使書と引き換えに出席票をもらい、首にかけます。

ファンケルの株主総会

懇親会会場

懇親会の会場には様々なブースがあり、係りの方に質問すると丁寧に答えていただけます。
海外で発売してる商品やコラボ商品の紹介コーナーもありました。知らない商品もたくさんあって、興味深かったです。
白髪染めのトリートメントが気になりましたが、この日は販売してなくて残念。ファンケルショップには置いてあるそうなので、今度探してみようと思います。

アテニアはファンケルの子会社で、ファンケルは無添加、アテニアはファンケルでは使っていない成分も使っているとのことでした。
化粧水を試しにつけてもらったら、薔薇のよい香りがしました。

 

[スポンサードリンク]

割引販売コーナーでお買い物

割引販売コーナーはすごい人で、レジ待ちは長蛇の列でした。回転は早かったですが、それでも30分ほど並びました。
ついつい欲張って、色々買ってしまいました。(とはいえ、私は少ない方だと思います。奥様に頼まれたのか、どっさり買い込んでいる男性が多々みえました。)

↓リフトジェネシスセット(Q)、BCセット(D)、シャンプー&トリートメントセット(G)、クレンジング&洗顔セット(A)です。
ファンケルの株主総会の割引販売

持ち歩くには結構な重さでしたが、丁寧に説明していただくと、試してみたくなりますよね。
デパートのカウンターだと買うかわからない商品についてあれこれ聞くのは憚られるし、正規のお値段だとちょっと試すのにも躊躇するし、懇親会&割引販売っていいなぁと思いました。
クレンジングと洗顔以外は使ったことがないので、実際に使ってみるのが楽しみです。
会場にいた係りの方はイケメン、美人ばかりでしたが、全員社員さんなのかしら?
テーマパークみたいで楽しかったです。

ファンケルの株主総会

少しロビーで休憩して(IKKの株主優待の焼き菓子を食べました)、株主総会の会場へ。
懇親会だけで帰る人も多かったです。
2時間半くらいかかるとのことでしたが、係りの方に聞いたら、途中退場可でした。
次の予定の都合で14:00に退場するので、出やすい席を探してもらいました。

社長のご挨拶、ビデオによる事業の説明の後、株主からの質問に移ります。
厳しいことを言う人もいましたが、流石にしっかりした受け答えをされてました。最後まで参加できなくて残念でしたが、雰囲気を味わえてよかったです。

 

[スポンサードリンク]

 

株主総会のお土産

帰りに出席票を返して、お土産をいただきました。
「開かれた株主総会」を目指して株主総会を土曜日に開催していて、ユーザーに株主になってほしいとの気持ちからお土産を配布しているそうです。
ユーザーとしても、使ったことのない商品を試せるので嬉しいです。ミニサイズのものは海外旅行に持って行って使おうかな、と思ってます。
ファンケルの株主総会&懇親会、行ってよかったです。来年も参加したいなぁ。

↓お土産です。
ファンケルの株主総会のお土産

横浜アリーナを後にして、新横浜駅から横浜線で横浜駅に移動し、東海道線に乗り換えて東京に向かいます。

↓去年のファンケルの株主優待の記事はこちらです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

Pocket

[スポンサードリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください