【2017年1月】名古屋で初詣(御朱印紹介)【お出かけ名古屋①】

2017年も残り少なくなってきましたね。
今年の元日は神社仏閣巡りをしていました。

地元の神社にお参り

まずは地元の神社にお参りに行きました。(あまりに近所のため、ブログで紹介するのは差し控えます。)
普段は無人なのですが、元旦はおみくじが引けます。
宮司さんがいらしたので、ダメもとで「御朱印はありますか?」と伺ったところ、御朱印をいただくことができました。
赤ちゃんの頃、お宮参りした神社の御朱印だと思うと感慨深いです。

名鉄本線鳴海駅で下車して、成海神社に向かいます。駅から結構歩きました。

成海神社

686年に創建された由緒ある神社で、御祭神は日本武尊です。
広くて立派な神社で、参拝客でにぎわっていました。
おさがりのお神酒をいただきました。甘酒もあったように記憶しています。
成海神社

↓御朱印です。神社暦もいただきました。
成海神社の御朱印

名鉄本線で移動して、桜駅で下車します。

長楽寺

御本尊は十一面観世音菩薩です。
境内に清水稲荷神社があります。
ペット供養で有名な動物霊園で、盲導犬サーブのお墓があります。
子どもの頃、サーブの本を読んで感動して、お手紙を出したことを思い出しました。
長楽寺

↓御朱印です。
長楽寺の御朱印

富部神社

長楽寺のお隣にあります。
「戸部天王」とも「蛇毒神天王」とも呼ばれていたそうです。
御祭神は素盞嗚尊で、本殿は国の重要文化財です。
落ち着いた雰囲気の神社でした。
富部神社

↓御朱印です。
富部神社の御朱印

「跳べ」とかけているのか、蛙のお守りなどがありました。
蛙と桜がデザインされたオリジナルの御朱印帳もありました。

名鉄で金山まで移動して、地下鉄名城線に乗って砂田橋駅で下車します。

 

[スポンサードリンク]

上野天満宮

名古屋三天神の一つです。(他の2つは桜天神社、山田天満宮です。)
御祭神は菅原道真公です。
上野天満宮

神社のまわりをぐるっと囲むくらいのすごい行列で、1時間くらい並びました。
無病息災、各種試験への合格祈願に御利益があるとのことで、お参りする受験生が多かったのでしょうか。

↓御朱印です。
上野天満宮の御朱印

住宅街を歩いていくと、団地の一角にひっそりと名古屋晴明神社がありました。
ナゴヤドームがすぐ近くにあります。

名古屋晴明神社

その名の通り、御祭神は陰陽師の安倍晴明です。
安倍晴明って名古屋に在住していたんですねぇ…
こじんまりとした神社でした。
名古屋晴明神社

↓御朱印です。五芒星の印が押してあります。
名古屋晴明神社の御朱印

歩いて六所神社へ向かいます。

六所神社

御祭神は伊弉諾尊と伊弉冉尊で、安産にご利益があるそうです。
駅から離れているせいか、あまり人はいませんでした。
2月26日の例大祭(カッチン玉祭り)ではカッチン玉という飴玉が販売されます。
六所神社

↓御朱印です。印にも「名物カチン玉」と入っています。
六所神社の御朱印

続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

Pocket

[スポンサードリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください