【2017年3月】四日市の神社(御朱印紹介)と鈴鹿ファン感~ゆるキャラと一緒~【三重で一泊②】

せっかく四日市で一泊したのだからと、鈴鹿サーキットに向かう前に、四日市駅近くの神社にお参りに行きました。

↓公園に猫がいました。
猫

鵜森神社

浜田城の旧跡に鎮座していて、歴代城主が祀られています。
御祭神は天照皇大御神と建速須佐之男命です。
ムカデ退治で有名な藤原藤太秀郷(俵藤太秀郷)にゆかりのある「十六間四方白星兜鉢」(重文)が保存されています。
境内にはお稲荷さんもありました。
鵜森神社

↓御朱印です。
鵜森神社の御朱印

諏訪神社

四日市の産土神で、御祭神は建御名方神、八重事代主命です。
落ち着いた雰囲気の神社でした。
こちらの境内にもお稲荷さんがありました。
諏訪神社

↓御朱印です。
諏訪神社の御朱印

四日市から近鉄に乗って、白子駅で下車します。そこから、バスで鈴鹿サーキットに向かいます。

鈴鹿サーキットに到着

ピットウォーク&グリッドウォークをしていたので、ピット前を歩きました。
マシンが展示してあり、ドライバー&ライダーがファンサービスしてました。

↓デモ走行に使われたホンダのバイクです。
ホンダのバイク

ピットウォーク&グリッドウォーク終了後、スタンドに戻って、スーパーフォーミュラのデモ走行などを見ました。
デモランを見ていると面白そうなのですが、やはり応援するドライバーがいないとなかなかサーキットまでは行かないですね。
スーパーフォーミュラのデモ走行

 

[スポンサードリンク]

三重県のゆるキャラ

グラスタの売店でNさんと乾杯して、辺りをふらふらしていたら、ゆるキャラに遭遇しました。
サーキットでゆるキャラに会えるのが結構楽しみだったりします。動いてる姿が可愛いんですよ。

↓左側の写真はこもしかを台車に乗せて運ぶこにゅうどうくん。右側の写真はこもしかとベルディです。
三重県のゆるキャラ

↓こもしか、こにゅうどうくんと2ショットを撮りました。
2ショット

私が身に着けているシルバー・アローのキャップとジャンパーはミカの現役時代に買ったものです。
こんなのを着てくる人はまずいないだろうと思っていましたが、同じジャンパーを着ている人を見かけて少しうれしくなりました。

ミカ・ハッキネン 2017 F1 Talk

スタンドでミカのトークを聞きます。
近くで見たかったのですが、混んでいますし、前日に間近で見ているので、この日はモニターの見える位置に座りました。
ミカ・ハッキネン 2017 F1 Talk

トークの後はアレジ親子のフェラーリ対決を見ました。
フェラーリ対決

久しぶりにミカ・ハッキネンを見ることができて嬉しかったです。
現役時代にはとても近寄れなかったのに、パーティでは至近距離から見ることもできたし、大満足でした。
またゲストに来てくれないかなぁ。
そして、できればレジェンドF1を走らせてほしいです。

[↓Amazonへのリンクです↓]

↓2017年F1観戦の記事はこちらです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

Pocket

[スポンサードリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA