【2017年6月】上諏訪「くらすわ」で美味しいランチ【信州女ふたり旅①】

今年の6月に、お友達のNさんと二泊三日の信州ふたり旅してきました。
名古屋を8:30に出発する特急に乗るために、Nさんと8:00頃にJR名古屋駅のホームで待ち合わせです。「平日の朝だから、多分空いているだろう」と思って、指定席ではなく自由席で行くことにしました。
Nさんが特急券を2人分購入してくれていたので、改札の駅員さんに「マナカで上諏訪まで行けますか?」と尋ねたら、「みどりの窓口で乗車券を購入してください」とのこと。窓口には結構な人数が並んでいて、出発時間に間に合わないのではないかと焦りました。しかし、列はサクサク進んで、車内で待っているNさんと無事合流できました。
特急で塩尻まで行って、そこから上諏訪まで普通列車で移動です。

上諏訪駅の足湯

上諏訪駅に到着した時、列車の窓からのれんが見えたので、列車を降りて近づいてみると、足湯でした。
さっそく、靴下を脱いで足を浸します。なんだかのどかです。

上諏訪駅の足湯

10分くらい浸かっていたら、脹脛がピンク色になってました。
地元の方らしき男性が読書をしてました。地元駅で足湯に浸かれるなんていいなぁ。

改札を出て、駅のチラシコーナーで「上諏訪温泉、酒蔵巡り ほろ酔いマップ」と「諏訪五蔵 酒蔵めぐり」のチラシをゲットしました。
ホテルの車に駅まで迎えに来てもらいます。

上諏訪温泉しんゆ

今回のホテルは、上諏訪温泉しんゆ。
このホテルに泊まると、諏訪大社4社を巡る無料参拝バスを利用できます。

↓ホテルの外観とお部屋です。
上諏訪温泉しんゆ

「くらすわ」でランチ

ホテルに荷物を預け、ホテルの近くにある「くらすわ」のレストランでランチ。
1階のお店でいろんなお土産を売ってます。

↓私が頼んだのは「信州十四豚ロース肉のグリル 木の芽ソース」
「くらすわ」のランチ

見た目通り、とても美味しかったです。
サラダバーとドリンクバー付き。サラダバーに温野菜があるのが嬉しいです。
パンもおかわり自由で、レーズンとクルミの入ったパンが美味かったです。

 

[スポンサードリンク]

酒蔵めぐり

お腹が膨れたところで、酒蔵巡りをしようと駅の方へ向かいます。
まず、駅から一番近い「舞姫」で「ごくらくセット」を購入します。グラス、クーポン、手さげがセットになっていて1800円です。クーポンはハガキになっていて、スタンプをコンプリートするとプレゼントに応募できます。
私は白の手さげ、Nさんは紺の手さげを選びました。

↓ごくらくセット。
ごくらくセット

続いて、「麗人」「本金」を回ります。
どこのお店でも、自慢のお酒を熱心に説明してくれました。
5~6種類くらいのお酒を少しずつグラスについでもらい、味わいながら飲み比べます。(たくさん飲める人なら、少しずつではないかもしれませんが…)
どれも美味しいけど微妙に味が違うので、自分の好みのお酒を見つけるにはいいかも。
いい感じに気分がよくなってきたので、残りの2つのお店は翌朝に回ることにします。
「舞姫」に戻り、最初に飲んだ夏吟醸を購入。朝顔と金魚のラベルが可愛いです。

「舞姫」の夏吟醸

次はいよいよ、諏訪大社4社巡りです。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

Pocket

[スポンサードリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください