【2018年4月】着物でお出かけ 日本料理マナー講座と神社仏閣巡り(御朱印紹介)【勝川・大須】

呉服屋さんのお出かけイベントで、ホテルプラザ勝川の「はなのき」さんの日本料理マナー講座に行ってきました。
夕方から雨予報だったので、念のため雨ゴートと折りたたみ傘を持っていきました。

地元駅に着いたら、携帯電話を家に忘れてきたことに気付きました。
電車の出発を待っていると、「この地方に起きた地震のため、全線で運転を見合わせています」とのアナウンスが… 幸い、10分ほどで発車しましたが、そのまま動かなかったらお店の人への連絡手段がなくなるところでした。

金山駅からJRに乗って、勝川駅に向かいます。
ホテルプラザ勝川は駅のすぐ近くです。
ホテルプラザ勝川

ホテルプラザ勝川「はなのき」日本料理マナー講座

日本料理マナー講座といっても、呉服屋さんがお願いした特別講座のため、堅苦しいものではなかったです。食事をしながらアドバイスをいただいたり、わからないことを質問したりという感じでした。

“かいせき”料理には2種類あって、「懐石料理」はお茶に合ったお料理、「会席料理」はお酒に合ったお料理だそうです。はなのきさんは「会席料理」なので、お酒に合った味付けになっているとのことでした。確かに、お酒によく合うお味でした。ちなみに、お酒は蓬莱泉をいただきました。

食事後、雨が降りそうなら早めに帰ろうと思いましたが、晴れ間がのぞいていたので、少し歩いて勝川大弘法にお参りに行きました。

勝川大弘法 崇彦寺

「しゅうげんじ」読みます。
街中の狭い路地に入っていくと、お堂がありました。
ふと見上げると、その名の通り大きな弘法様が…!
境内にはお不動様や観音様も祀られてました。
勝川大弘法 崇彦寺

↓御朱印です。
勝川大弘法 崇彦寺の御朱印

JR金山駅で地下鉄名城線に乗り換え、上前津駅に向かいます。

[スポンサードリンク]

三輪神社

なんだかんだで、毎月参拝しています。
嫌なことがあった時、こちらのウサギさんを撫でると元気をもらえる気がします。
境内に隠れているウサギさんたちを探すのも楽しみです。
三輪神社

この日は当日限定の御朱印がなかったからか、私の訪れた時間帯のためか、いつもより参拝客が少なかったです。
そのため、宮司さんとゆっくりお話できました。
その時、地震で少し揺れました。帰りの電車も少し遅れました。
三輪神社

↓4/2~4/30限定「狐さんと星野くん」と初午稲荷の御朱印を見開きでいただきました。
三輪神社の御朱印

↓4/2~4/30限定「花見団子とうさぎ」と3/14~4/15限定「春の日」の御朱印を見開きでいただきました。

↓左側がシンプルな御朱印、右側が4月限定(通常版)の「水芭蕉」の御朱印です。

↓4月限定「桜満開」の見開きの御朱印です。
三輪神社の御朱印

この日の着物

草木染めの飛び柄の小紋(染料も柄も桜)、キツネとタヌキの手描きの袋帯、えんじ色に桜柄の長襦袢、グレー地に猫柄の帯揚げ、3色の帯締めです。キツネとタヌキは桜吹雪の下で酒盛りをしています。
半衿は黒地に「不思議の国のアリス」をモチーフにしたウサギと時計とトランプの刺繍が入っています。足袋は黒地に猫柄のタビックスで、今日は動物尽くしです。

羽織はそろそろ暑いかなと思ったので、薄手のショールを引っ掛けていきました。
いつまでたっても、帯締めがきれいに結べないので何とかしたいです。

↓以前、着物でお出かけした時の記事はこちらです。↓