【2019年1月】サイプレスガーデンホテルのランチと熱田神宮(御朱印紹介)【着物でお出かけ 名古屋】

呉服屋さんのお出かけイベントで初詣に行きました。
お詣りの前に、金山駅で下車してランチです。

サイプレスガーデンホテルの和食ランチ

アスナルの反対側にあるホテルです。
なぜか、私たちの団体だけでなく、奥のテーブルは着物の方ばかりでした。(小紋の方もいらしたので、結婚式ではなさそうでした。)
お料理はどれも美味しかったです。

サイプレスガーデンホテルの和食ランチ

名鉄で神宮前駅に移動します。
風が冷たかったですが、日が出ていたのでそれほど寒くはなかったです。

熱田神宮

私は元旦に初詣をしているので、今年2回目です。
お正月にずらり並んでいた露店はなくなっていました。

熱田神宮

本宮

お正月は拝殿の手前に柵ができてますが、今日は近くでお詣りできました。
御朱印受付は長蛇の列でした。(お正月よりも並んでました。)

↓御朱印です。
熱田神宮 本宮の御朱印

早咲きの桜がすでに咲いていました。

早咲きの桜

別宮八剣宮・上知我麻神社

あまり知られていないのか、本宮の人の多さに比べて、ずいぶん人が少なかったです。

↓御朱印です。
別宮八剣宮・上知我麻神社の御朱印

きよめ餅総本家

お土産にきよめ餅を買うつもりでしたが、お正月に買ったばかりですし、ふと目についたレーズンサブレを買いました。

レーズンサブレ

電車に乗って帰宅しました。

この日の着物

ブルーグレーに波の模様の入った小紋、白地に青で船が描かれた紅型の名古屋帯、クリーム地に桜模様の長襦袢に源氏香の半衿、納戸色の帯揚げと帯締め、ゾウの帯留です。
着物は祖母のお下がりなので、襟のあたりの作りが今風ではありません。
着物の上には、紫の羽織を着ました。こちらも祖母のお下がりで、丈が短いです。
羽織紐はビーズで作りったものです。

この日の着物

↓前回の着物でお出かけの記事はこちらです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

Pocket

[スポンサードリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください