【2018年2月】神戸三宮駅~新神戸駅付近で神社巡り(御朱印紹介)【神戸ひとり歩き】

JR三ノ宮駅で下車します。思ったより早く到着しました。
2年振りの神戸です。

生田神社

2回目の参拝です。
御祭神は稚日女尊で、縁結びのご利益があるそうです。
境内はとても広く、いくつものお社があります。
生田神社

弁財天が祀られているお社の近くに生田池があり、アヒルとカモが泳いでいました。
生田池

↓御朱印です。今回は七福神の御朱印をいただきました。
生田神社の御朱印

お昼時になったので、通り沿いにあるお店に入りました。

「ピノッキオ」でランチ

私が愛用している約20年前のガイドブックにも載ってるお店です。
ピザが有名らしいのですが、1枚食べきれるかわからなかったので、パスタランチを注文しました。
店内は広くはなかったですが、お昼時だけあって混雑していました。
「ピノッキオ」でランチ

↓カルボナーラのランチです。
「ピノッキオ」でランチ

お腹も膨れたので、さらに大通り沿いに歩きます。

 

[スポンサードリンク]

四宮神社(よのみやじんじゃ)

生田裔神八社の一つで、御祭神は一柱市杵島姫命(弁財天)です。
こじんまりとした神社ですが、鳥居も拝殿も朱色で華やかでした。
境内にはお稲荷さんも祀られています。
四宮神社

↓御朱印です。お花の絵が可愛いです。
四宮神社の御朱印

三宮神社

生田裔神八社の一つで、御祭神は湍津姫命です。
繁華街の真ん中に鎮座しています。
境内の紅梅が咲いていました。
また、神戸事件とほぼ同時代の大砲が据えてあります。
三宮神社

↓御朱印です。
三宮神社の御朱印

花時計

大通りを進んでいくと、神戸市役所があります。花時計がありました。
花時計

小野八幡神社

オフィス街に鎮座しており、御祭神は応神天皇です。
大掛かりな工事中でビックリしました。本殿の建て替え費用を捻出するため、境内の一部に高層マンションを建設するようです。
887年創建で、源平合戦ゆかりの神社だというのに、世知辛い世の中ですねぇ…
仮宮にお参りして、仮社務所で御朱印の対応をしていただきました。
小野八幡神社

↓御朱印です。
小野八幡神社の御朱印

通りがかりに小さなお寺を見つけました。

融通尊寺(ひょうたんでら)

本堂には鍵がかかっていて無人のようでした。
融通尊寺(ひょうたんでら)

 

[スポンサードリンク]

二宮神社

生田裔神八社の一つで、御祭神は天忍穂耳尊と応神天皇です。
住宅街に鎮座して、落ち着いた雰囲気の神社でした。
方向音痴の私は、なかなかたどり着けずにうろうろしてしまいました。
境内にはお稲荷さんも祀られています。お稲荷さんの鳥居の脇に、なぜかアヒル?の像がありました。
二宮神社

↓御朱印です。
二宮神社の御朱印

オリジナルの御朱印帳もありました。

新神戸駅の近くのホテルをとっていたので、新神戸まで歩きます。

熊内八幡神社(くもちはちまんじんじゃ)

立派な鳥居を見つけたので、石段を上がってみました。幼稚園のすぐ横に神社がありました。
御祭神は応神天皇と彦火火出見命です。境内社にはお稲荷さんもあります。
高台にあるので、境内からの眺めがよいです。
熊内八幡神社

御朱印を書ける方が幼稚園バスの送迎で不在だと言われたのですが、話している間にちょうど戻られたので、対応していただけました。

↓御朱印です。
熊内八幡神社の御朱印

続きます。

↓以前の神戸観光の記事はこちらです。↓

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

Pocket

[スポンサードリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください