【2019年6月】個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用成績【投資日記】

お久しぶりのブログです。
相変わらずの残業続きで、家ではぼーっと生きてました。
しばらく残業生活は続きそうですが、今月はお出かけしたいと思ってます。

さて、トランプ大統領が中国に関税かけるとか、メキシコに関税かけるとか、やたらめったらトランプ砲を打ちまくっているせいで、株価がすごく下がってますね。
個人型確定拠出年金(iDeCo)がひどいことになっているだろうと思ったら、案の定でした。

↓6/1現在の運用成績は、こんな感じです。(8カ月分)

資産残高:88,831円
拠出金累計:92,619円
損益:-3,788円
損益率:-4.1%

1か月半前の時点では、+1,988円(2.5%)だったのに、急降下ですね。
インデックス投信ばかり選んでいるので、株価が下がったらその分下がるのは当たり前なのですが…

 

[スポンサードリンク]

 

私はSBI証券のセレクトプランで、eMAXIS Slimシリーズの以下の5本に1/5ずつ配分しています。
それぞれの損益率は以下の通りです。

・eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)   -4.4%
・eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) -2.5%
・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス -2.0%
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)   -1.9%
・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス -6.2%

この数字だけ見ると、日本はすでに先進国ではないみたいです。
株価が高いときも低いときも、淡々と積み上げていくのが投信の良いところだと思うので、あまり気にせずにほったらかしにしておこうと思います。

さて、iDeCoはほったらかしでいいけれど、個別株の値下がりは困りますね。
株主優待目当てとはいえ、含み損が増えていくとガッカリします。
「下がり切ったら買い増ししたいなぁ…」と思ってますが、さらに下がっていきそうで、しばらく様子見です。

↓個人型確定拠出年金(iDeCo)についての以前の記事はこちらです。↓

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

Pocket

[スポンサードリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください